TASK

京手描友禅専攻

華麗で緻密な世界観に魅了される
京手描友禅のすべてを学ぶ。

Learn everything about the enthralling world of luxuriousand elaborate Kyoto-tegaki-yuzen.

江戸時代初期に活躍した扇子絵師、宮崎友禅斎を祖とする京手描友禅。生地の上に糊を置いて防染する糸目糊置という独自の染色技法や、輪郭や細部の線描写を豊かに表現した模様絵などが特長です。
1・2年次は各工程を学んだうえで「染帯」を制作。3年次からは「訪問着」を制作します。京手描友禅の技術は、下絵、糊置、引染め、挿友禅など分業制ですが、本校では一連の工程を指導し、デザインスキルを併せ持った業界の担い手を育成します。

目指せる主な職業

染色家 / 着物デザイナー / 手描友禅職人 / 染色加工職人 / 金彩職人 / 商品企画 / 体験教室インストラクター 他

学びのポイントTASK Method

#01

京都手描友禅協同組合・京都府の協力のもと、一流の工芸士が指導。

#02

下絵から糊置、引染め〜金彩までの全ての制作工程を総合的に学べる。

#03

学内での実習以外にも
京都市内の工房で手仕事に触れることができる。

カリキュラムcurriculum

絵師としての
アイデアを磨く

01

下絵

意匠図案にもとづいて下絵を描きます。構図に絵師の鋭い感覚が要求される工程です。水で洗うと落ちる「青花液」を使います。つゆ草など天然ものと化学合成のものがあります。

絵心と力量の
バランス

02

糊置

染料がにじまないよう、下絵に沿って糸目糊を置いていきます。絞り出すように糊を引きます。約束事をすべて心得、下絵の良さを引き出し、不十分なところを補える絵心と力量が必要です。

複雑な筆遣いと
色彩感覚を養う

03

挿友禅

薄い色から濃い色へ。筆と刷毛を駆使して、糸目防染された模様の部分に色を挿していきます。
友禅の美しさの決め手は「胡粉」という染料に挿す「白」。胡粉ぼかしをいかに上手くできるかが腕の見せ所です。

金彩で友禅の世界観を
雅やかに

04

金彩

金・銀の箔を用いた豪華な装飾。金くくりや押し箔、切箔、摺箔、砂子などの繊細な技術で京友禅ならではの美しさを表現します。
友禅を華やかに盛り上げるのが金彩と刺繍。
京都の金彩は、金沢の金箔を使い雅やかで品格のある世界を表現します。

TASKで築く、
未来への道

TASK Method#01

約80%が実習

TASKの学びの基本は、実際に手を動かすこと。
カリキュラム全体の50%は専門実習で、デザイン・演習科目を含めると、 実に約80%が実習・演習系の授業です。学生たちは常に課題に取り組み、一流の工芸士から直接指導を受けて腕と感性を磨いていきます。

TASK Method#02

展覧会

さまざまなプロジェクトや展覧会へ積極的に参加し、学びを実践の場で磨いています。
各専攻の学生が取り組んだ成果を展示し、表彰されます。

TASK Method#03

就職率93.4%※2019年度 就職率

「社会で確かに活躍できる力」を養うことを目標として掲げる学校です。そのために実践を重視した授業やインターンシップなど、多彩なカリキュラムを導入しており、就職決定までをフルサポートしています。

Interview

先生の声

Professor's Voice

これまでは友禅と言えば着物や帯でした。しかし、これからは既成概念にとらわれることなく、新しいものを作り、可能性を広げていけばよいと思います。その一方で友禅という伝統工芸を通じて、手で作ることの良さ、そして日本の文化の良さを知り、広く伝えられる人になってほしいです。

木戸 源生講師

伝統工芸士・京の名工

学生の声

Student's Voice

下絵から金彩まで京友禅のすべての工程を学べると知り、TASKへの入学を決めました。楽しまないと続けられない性格なので、できることが少しずつ増え、上達していくのを楽しんでいます。細かい作業が多く、難しいこともありますが、それを乗り越えることも楽しさのひとつです。 

北村 青香

工芸コース 2年生/久米田高校(大阪府)出身
工芸士3級

Works

京都府教育委員会教育長賞

「鳥たちとぶどう」

和田 柊乃

京手描友禅専攻
高円高校(奈良県) 出身

京都手描友禅協同組合賞

「晴」

加藤木 あかね

京手描友禅専攻
浜松学芸高校(静岡県)出身

資料請求
オープンキャンパス