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木彫刻専攻 WOOD CARVING

立体を自在に創り出す技を身につけ、感性を活かす創作へ。

木彫刻で学ぶ技法の基本。それは、和室の天井とふすまの間にある欄間彫刻のように、平面の中に立体感をもたせた彫り方です。立体的なつながりをもつ曲線が、多様な世界観を生み出します。2年次までは木や刃物の特性など一通りの基礎を習得。3年次以降は自由制作を中心に、伝統工芸に限らず、立体彫刻の様々な表現スタイルに挑みます。

木彫刻専攻

最高峰の技術が身につく3つのPOINT

1 壊れにくい図案づくりと図案から立体をイメージできる力を学ぶ。

2 100種類以上の道具を使い分け、手入れの仕方まで習得できる。

3 デザイン知識や感性の幅を広げ、木彫刻の新たな可能性を追求。

目指せる主な職種

彫刻家 / 仏具職人 / 宮大工 / 文化財修復士 / 版画家 / 人形師 /
体験教室インストラクター / 支援学校講師 / 技術指導員 / 学校教員 など

課題にチャレンジ!

こうして基礎技術が身につきました。

  • 課題1
    花菱

    まずは彫刻刀の使い方を覚えるために、ごく簡単な紋様のレリーフを彫っていきます。

    花菱というのは、この木に彫ってある紋様の名前です。繊細な柄なので、木の目に沿って彫ることが大切。安定して同じ深さに彫れるよう、刃物もきちんと研いでおきます。

    花菱
  • 花菱
  • 課題2
    唐草

    糸ノコで透かし、叩きノミで粗彫りします。その後仕上げていく過程の中で、奥行きを出したり、より高度なノミ使いを学んでいきます。

    出だしから終わりまで、線がずっとつながっていくような見せ方に気をつけて彫り進めます。葉っぱの流れるようなつながりがしっかり出ないと、形にならないからです。

    唐草
  • 唐草
  • 課題3
    丸額

    より一層、複雑さが増す造形なので、ノミや彫刻刀など道具の種類も使い方も多彩になります。

    もともとは薄い板なので、立体的に奥行きや高さを見せるのが難しいですね。透かし彫りの技法をマスターしながら、彩色がしやすい加工など、次の工程にも配慮します。

    丸額
  • 丸額

卒業・修了制作 「いのり ゆめ」バク人形 : H160×W120×D150(mm)犬うさぎ : H160×W120×D135(mm)

「鉄砂唐草文酒器揃え」
  • 制作者コメント
  • 制作者コメント

    心が凍えている人に癒しを届けたいという想いから、祈りのポーズをとったやさしい雰囲気の人形を作ることにしました。

    人を癒す、夢…などの意味から、人形は「バク」のような形に。もともとぬいぐるみが好きで、木彫でもぬいぐるみ風のものに自然と仕上がりました。

  • こだわりPOINT
  • こだわりPOINT

    テーマである「祈り」を丸みのある仕上がりで表現したくて、木に水をつけてやわらかくして表面を彫りました。また、なめらかな質感とゆるやかなラインが上手に出るように工夫しました。

在校生VOICE

在校生VOICE

自分らしい表現を求めてTASKへ。夢に一歩近づけました。

木工芸を学んでいた大学時代、木彫刻で人形を作っていて、本格的に学びたくなりTASKへ。彫刻刀での細やかな表現方法のほか、彩色方法まで学べて新鮮でした。私には「ものづくりで人を癒す」という夢があり、就職はぬいぐるみデザイナーに内定。TASKで学んだ表現力を活かしていきたいです。

田口 真奈木彫刻専攻 / 東京純心女子高校(東京都)→武蔵野美術大学出身

教授・講師からのメッセージ

  • 基本的な技術や知識、道具の手入れなど、課題を通して実践的に学べます。木彫刻の世界を楽しんでください。

    木彫刻に必要なこと。それは優しい思いやり。挑戦と好奇心。観察力と想像力。絵心と美的感覚。デザイン力…。鉛筆を刃物で削ったことがないような方でも大丈夫! 課題をこなしながら、木の性質や刃物の扱いに慣れていきます。ものづくりの喜びを味わいましょう。

  • 渡邊 宗男 教授(伝統工芸士・京の名工) 渡邊 宗男 教授(伝統工芸士・京の名工)

学生作品 京都府仏具協同組合理事長賞
「待ち合わせ」H265×W200×D200(mm)荒木 真心(工芸士3級)/ 西京高校(京都府)出身

学生作品