HOME > 学科・コース > メッセージ

他の美術・芸術系大学ではできない、プロの技術が身につきます。

入学生の多くは未経験者。誰もが一からものづくりの技を習得できます。
高校から本校へ進学する方の大半は、ものづくりの経験が全くない方たち。本校では、一からものづくりの基礎を習得できるよう、他の美術・芸術系大学とは異なる、あくまで実習を中心としたカリキュラムで学習。誰もがしっかり技術を習得できるため、普通科出身でも不安なく学べます。4年制では、プロの技術と大学卒業資格、さらには確かな技術力を証明する「陶芸士・工芸士」資格が取得できるため、高校から進学される方には得にオススメです。。

日本で唯一、プロの工芸技術と
大学卒業資格を取得できる学校です。

4年制を選択する方は工芸スキルの習得をベースにしながら、大学卒業資格を取得するための授業が組み込まれた独自のカリキュラムにより、無理なく大学卒業資格を取得できます。多彩な学習領域を横断的に学べる教養学によって、ものづくりに必要な幅広い知識や豊かな人間性を育みます。

  • プロの技術
  • 大学卒業資格
  • 陶芸士 ・ 工芸士

放送大学教養学部の「人間と文化コース」を専攻し
大学卒業資格を取得 ※4年制を選択

[大学卒業資格取得システムの特長]

  • カリキュラムの中に含まれた講義や試験。
    大学の講義は、本校のカリキュラムに含まれており、無理なく全て学内で受講できます。
  • 専任のチューターが確実に卒業へ導きます。
    チューターが講義の理解をサポートし、毎年100%の卒業率を実現。
  • 芸術に関連の深い講義があるコースを選択。
    本校では、放送大学教養学部の「人間と文化コース」を専攻します。
  • 本校の学費以外に授業料は必要ありません。
    大学卒業資格を取得するための費用が別途かかることはありません。

京都大学の附属図書館や生協が利用できます。
本校の学生は、京都大学の図書館や京都大学生協を自由に利用することができます。

▼主な受講科目一覧
博物館概論𠮷田 憲司(国立民族学博物館教授)
西洋芸術の歴史と理論青山 昌文(放送大学教授)
歴史と人間吉田 光男(放送大学教授)
杉森 哲也(放送大学教授)
博物館資料論佐々木 利和(北海道大学特任教授)
湯山 賢一(奈良国立博物館館長)
博物館展示論稲村 哲也(放送大学教授)
色を探求する佐藤 仁美(放送大学准教授)

本校へ入学される方は、年齢も経歴もさまざま。
どなたでも、一からものづくりを学べます。

本校では現在、高校を卒業して入学された方から60代の方まで、幅広い年齢層の学生が学んでいます。大学や短大を卒業後や、社会人を経験してからなど、他校と比べるとさまざまな経歴を経て入学される方が多く、中には美術・芸術系大学を卒業して入学されている方も少なくありません。どなたでも、「つくりたい」という気持ちさえあれば、気軽に本校の門をたたいてください。

大学・短期大学・各種学校・社会人から、
本校への入学を希望される方へ。

入学生の半分が大卒者や社会人経験者。
10代から60代の学生が学んでいます。

他の美術・芸術系大学とは一線を画す豊富な実習時間で、
高度な技術を習得できるプログラムを展開。

大学や社会人経験を経て入学されるリカレント生の方には、高度な工芸技術を習得できるカリキュラムをご用意。他の美術・芸術系大学とは異なる豊富な実習時間の確保により、2年間で確実に技術が身につきます。

大学等、他の教育機関で取得された単位を履修認定します。

履修認定により受講不要となった時間は自習に充てることができ、さらに実習時間を確保できます。

短期大学を卒業された方へ
放送大学の3年次に編入することで、工芸技術を学びながら、2年間で大学卒業資格を取得できます。

中学校・高校教員免許をお持ちの方へ
本校と佛教大学との連携システムにより、2年間で小学校教員免許を取得できます。

働きながら学びたい方へ
時間や経済面の制約などで進学を諦めていた方のために単位制を設置しています。詳しくは単位制パンフレットをご覧下さい。

リカレント入学に関するQ&A
(大学・短期大学・各種学校・社会人からの入学)

若い世代の人たちと
上手くやっていけるか不安です。

本校では、社会人経験者が少数派ではなく、
幅広い年代が在籍。各専攻も少人数のため、打ち解けやすい環境です。

年齢が高いので、
卒業後の就職が心配です。

本校では、採用が年齢によって大きく左右されている状況はなく、
多数の社会人経験者が希望の就職をかなえています。

美術系大学出身者ですが、
学んだことは生かせるでしょうか。

伝統工芸と現代的なデザイン・アートの融合は本校の学びの
テーマのひとつ。作品制作において大いに生かされるはずです。

学年制と新しい単位制との
違いは何ですか?

単位制は2年間分の学費で3 〜 4年間かけて学ぶため、働きながら、
目的やライフスタイルに合わせてあなたのペースで学べます。

過去3年間 入学生データ

■過去3年間 入学生データ
スマートフォンサイトはこちら