HOME > 学科・コース > TASKにしかできないこと

TASKにしかできないこと

日本で唯一、プロの工芸技術と大学卒業資格が取得できる学校です。

本校では、4年間かけて伝統工芸の基礎から応用、展開まで学び、プロの工芸技術を身につけます。授業には、放送大学教養学部の講義も組み込まれており、無理なく大学卒業資格を取得できます。多彩な学習領域を横断的に学べる教養学によって、ものづくりに必要な幅広い知識や豊かな人間性を育みます。

放送大学教養学部の「人間と文化コース」を専攻し大学卒業資格を取得 ※4年制を選択 大学卒業資格取得率 (4年間での取得率)

大学卒業資格取得システムの特長

カリキュラムの中に含まれた講義や試験。

大学の講義は、本校のカリキュラムに含まれており、無理なく全て学内で受講できます。

専任のチューターが確実に卒業へ導きます。

チューターが講義の理解をサポートし、毎年100%の卒業率を実現。

芸術に関連の深い講義があるコースを選択。

本校では、放送大学教養学部の「人間と文化コース」を専攻します。

本校の学費以外に授業料は必要ありません。

大学卒業資格を取得するための費用が別途かかることはありません。

特典

京都大学附属図書館や生協も利用できます。

本校の学生は、京都大学の図書館や京都大学生協を自由に利用することができます。本校にない建築関係の資料が必要な時や、生活用品などを安く揃えたい時などは、とても便利です。

京都大学附属図書館や生協も利用できます。

チューターによるサポート制度

大学卒業資格を取得するための放送大学の授業には、専門のチューターがついて、学びをきめ細かにサポートします。

TASKの学びにもつながる授業が多く丁寧に皆さんをサポートします。

TASKの学びにもつながる授業が多く丁寧に皆さんをサポートします。
TASKの皆さんには、哲学、美学芸術、歴史学、地域文化研究などの授業を受講してもらっています。毎回要点をまとめたプリントを配付するなどしています。わからないことは何でも質問してください。小寺 典広 さん

放送大学の授業では伝統工芸につながる学びも!

放送大学の授業では伝統工芸につながる学びも!
3年生になってから放送大学の授業が増えました。色彩の授業で漆に関する内容が出るなど伝統工芸に関連する話もあり役立ちます。認定試験ではチューターのサポートもあり順調に単位を取得しています。荒木 真心
木彫刻専攻(工芸士3級)
西京高校(京都府)出身

他の美術・芸術系大学ではできない、プロの技術が身につきます。

高校から本校へ進学する方の大半が、ものづくりの経験が全くない方たち。広く知識を身につける他の美術・芸術系大学とは異なり、本校では約80%が実習系カリキュラムなのでしっかり技術を習得できます。

同じ4年間でも他大学よりおトクな学費

学費比較

本校へ入学される方は、年齢も経歴もさまざま。

どなたでも、
一からものづくりを学べます。

本校では、高校を卒業して入学される方から70代の方まで、幅広い年齢層の学生が現在学んでいます。大学や短大を卒業後や、社会人を経験してからなど、他校と比べるとさまざまな経歴を経て入学される方が多く、中には美術・芸術系大学を卒業して入学されている方も少なくありません。どなたでも、「作りたい」という気持ちさえあれば、気軽に本校の門をたたいてください。

大学・短期大学・各種学校・社会人から、本校への入学を希望される方へ。

入学生の約半分が大卒者や社会人経験者。10代から70代の学生が学んでいます。

他の美術・芸術系大学とは一線を画す豊富な実習時間で、高度な技術を習得できるカリキュラムを展開。

大学や社会人経験を経て入学されるリカレント生の方には、高度な工芸技術を習得できるカリキュラムをご用意。他の美術・芸術系大学とは異なる豊富な実習時間の確保により、確実に技術が身につきます。

大学等、他の教育機関で取得された単位を履修認定します。

履修認定により受講不要となった時間は自習に充てることができ、
さらに実習時間を確保できます。

短期大学を卒業された方へ

放送大学の3年次に編入することで、工芸技術を学びながら、
2年間で大学卒業資格を取得できます。
※詳しくは本校までお問い合わせください。

リカレント入学 に関する Q&A(大学・短期大学・各種学校・社会人からの入学)

  • Q1若い世代の人たちと上手くやっていけるか不安です。

    A1本校では、社会人経験者が少数派ではなく、幅広い年代が在籍。各専攻での授業も少人数のため、打ち解けやすい環境です。

  • Q2年齢が高いので、卒業後の就職が心配です。

    A2就職先によっては、年齢により採用が左右されることが少なく、多数の社会人経験者が希望の就職をかなえています。

  • Q3美術系大学出身者ですが、学んだことは活かせるでしょうか。

    A3伝統工芸と現代的なデザイン・アートの融合は本校の学びのテーマのひとつ。作品制作に大いに活かされるはずです。

過去3年間 入学生データ

  • DATA1
    DATA1
  • DATA2
    DATA2
  • DATA3
    DATA3
DATA4
DATA4