HOME > 学科・コース > TASKにしかできないこと

TASKにしかできないこと

日本で唯一、プロの工芸技術と大学卒業資格が取得できる学校です。

本校では、4年間かけて伝統工芸の基礎から応用、展開まで学び、プロの工芸技術を身につけます。授業には、放送大学教養学部の講義も組み込まれており、無理なく大学卒業資格を取得できます。多彩な学習領域を横断的に学べる教養学によって、ものづくりに必要な幅広い知識や豊かな人間性を育みます。

放送大学教養学部の「人間と文化コース」を専攻し大学卒業資格を取得 ※4年制を選択 大学卒業資格取得率 (4年間での取得率)

大学卒業資格取得システムの特長

カリキュラムの中に含まれた講義や試験。

大学の講義は、本校のカリキュラムに含まれており、無理なく全て学内で受講できます。

専任のチューターが確実に卒業へ導きます。

チューターが講義の理解をサポートし、毎年100%の卒業率を実現。

芸術に関連の深い講義があるコースを選択。

本校では、放送大学教養学部の「人間と文化コース」を専攻します。

特典

京都大学附属図書館や生協も利用できます。

本校の学生は、京都大学の図書館や京都大学生協を自由に利用することができます。本校にない建築関係の資料が必要な時や、生活用品などを安く揃えたい時などは、とても便利です。

京都大学附属図書館や生協も利用できます。

他の美術・芸術系大学ではできない、プロの技術が身につきます。

高校から本校へ進学する方の大半が、ものづくりの経験が全くない方たち。広く知識を身につける他の美術・芸術系大学とは異なり、本校では約80%が実習系カリキュラムなのでしっかり技術を習得できます。

同じ4年間でも他大学よりおトクな学費

学費比較

リカレント(学び直し)入学について


リカレント(学び直し)生も大歓迎。
さまざまな年齢・経歴の方が学んでいます。

TASKでは、高校を卒業して入学される方以外にも、幅広い年齢層の学生が学んでいます。
大学・短大卒業後や社会人を経験してからなど、他校と比べるとさまざまな経歴を持つ方の入学が多く、
なかには美術・芸術系大学を卒業して入学している方も少なくありません。

リカレント入学 に関する Q&A(大学・短期大学・各種学校・社会人からの入学)

  • Q1若い世代の人たちと上手くやっていけるか不安です。

    A1TASKでは、社会人経験者が少数派ではなく、幅広い年代が在籍。
    各専攻での授業も少人数のため、打ち解けやすい環境です。

  • Q2卒業後の進路はどのようなものがありますか?

    A2工房や企業だけでなく、独立やカルチャーセンターの講師など、さまざまな進路があります。

  • Q3美術系大学出身者ですが、学んだことは活かせるでしょうか。

    A3伝統工芸と現代的なデザイン・アートの融合は本校の学びのテーマのひとつ。作品制作に大いに活かされるはずです。

DATA1