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漆工芸専攻 JAPANESE LACQUER CRAFT

数ある技法の中でも最高峰のものに取り組み、その奥深さを知る。

技術・技法の高さ、優雅で繊細かつ細やかな意匠で知られる京漆器。漆工芸専攻では「漆塗り」と「加飾」に大別し、2つを並行して学びます。「漆塗り」では、下地づくりに始まり、表面を滑らかにする研ぎ、上塗りなど複雑に分かれた工程を学び、「加飾」では京蒔絵と螺鈿を学習。3年次以降は、自由に造形できる「脱乾漆」という技法を用いての自由制作がスタートします。

漆工芸専攻

最高峰の技術が身につく3つのPOINT

1 京漆器の最高技法を学ぶことで、漆黒に輝く塗りを追求。

2 下地づくりから研ぎ、上塗りなど30以上もある工程を丁寧に指導。

3 脱乾漆など多彩な表現方法を学び、漆器の新しい可能性に挑戦できる。

目指せる主な職種

漆芸家 / 塗師 / 蒔絵師 / 仏具職人 / 文化財修復士 /
体験教室インストラクター / 学校教員 など

課題にチャレンジ!

こうして基礎技術が身につきました。

  • 課題1
    手板

    30工程以上もある「本堅地呂色塗」という最高峰の技法を基本に学びます。これさえ覚えれば、どこの漆器の産地にいっても対応できるそうです。

    木の板に布をはり、下地づけをして、塗り、呂色研ぎでツヤのある仕上げを施します。コツコツと根気よく磨き上げます。

    手板
  • 手板
  • 課題2
    蒔絵手板

    青海波など日本の伝統模様をはじめ、桜や紅葉など蒔絵を書く基礎練習をします。平蒔絵や高蒔絵の技法も学びます。

    研ぎや磨きの工程数が増え、より高度な技法になるので集中して、筆先まで気持ちを込めます。直線と曲線を丁寧に描き分けながら、筆遣いにも慣れていきます。

    蒔絵手板
  • 蒔絵手板
  • 課題3
    盛り鉢

    塗りのためにヘラ木づくりから始めます。丸もの(丸い形)の形に合わせ、ヘラで漆を均一に塗っていきます。

    塗った漆は置いたままにすると流れてしまい偏りが出るので、回転させながら乾かします。気温や湿度を考慮して乾燥させるのも大切な仕事の一つです。

    盛り鉢
  • 盛り鉢

卒業・修了制作 「乾漆〜Night Building〜」H626×W180×D200(mm)

「乾漆〜Night Building〜」
  • 制作者コメント
  • 制作者コメント

    乾漆という発泡スチロールを原型に形を作りましたが、特殊な形なので漆を塗るまでの下地作りにとても時間がかかりました。

    大阪の夜景とビルが作品のテーマです。こだわりの形を美しく見せるため、外側はあえて装飾せず、青から黒に変わるグラデーションを施しました。

  • こだわりPOINT
  • こだわりPOINT

    生地に下地の一種である錆つけをし、漆を塗って研ぎ出した後、形に沿って加工を施しました。2体の波打つ側面をはめて収納できるよう、側面の形を左右対称に仕上げるのに苦労しました。

在校生VOICE

在校生VOICE

「見て盗む」という職人スタイルで漆工芸に没頭。

実家がお寺で漆芸品に親しみはありましたが、作るのはTASKで初めて経験しました。実習は、手を動かしながらわからないときだけ先生に聞くスタイルです。先生がよく言われるのは「見て盗め」。先生や周囲から技を盗み自分のものにするのが職人のやり方なのだと思います。就職も漆関連に決まったので学びを活かしたいです。

北畠 道緖漆工芸専攻(工芸士3級)/ 寒河江高校(山形県)出身

教授・講師からのメッセージ

  • 即戦力となる工芸士の育成がモットー。歴史的にも古い漆工芸の魅力と受け継がれてきた伝統技法を教えます。

    茶道具から文化財修復まで活用範囲の広い漆工芸。どちらかといえば和のイメージが強い漆器ですが、モダンやアートを受け入れる柔軟性も魅力です。特にデザイン力も技術のうちと言われる現在。学生の自由な発想を大切に、作品にマッチした技法をアドバイスします。

  • 大家 忠弘 教授(伝統工芸士・京の名工) 大家 忠弘 教授
    (伝統工芸士・京の名工)

学生作品 京都商工会議所会頭賞
「清流の響」H325×W605×D305(mm)山﨑 依神子(工芸士3級)/ 屋久島おおぞら高校(鹿児島県)出身

学生作品