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漆工芸専攻 JAPANESE LACQUER CRAFT

数ある技法の中でも最高峰のものに取り組み、その奥深さを知る。

技術・技法の高さ、優雅で繊細かつ細やかな意匠で知られる京漆器。漆工芸専攻では「漆塗り」と「加飾」に大別し、2つを並行して学びます。「漆塗り」では、下地づくりに始まり、表面を滑らかにする研ぎ、上塗りなど複雑に分かれた工程を学び、「加飾」では京蒔絵と螺鈿を学習。3年次以降は、自由に造形できる「脱乾漆」という技法を用いての自由制作がスタートします。

漆工芸専攻

最高峰の技術が身につく3つのPOINT

1 京漆器の最高技法を学ぶことで、漆黒に輝く塗りを追求。

2 下地づくりから研ぎ、上塗りなど30以上もある工程を丁寧に指導。

3 脱乾漆など多彩な表現方法を学び、漆器の新しい可能性に挑戦できる。

目指せる主な職種

漆芸家 / 塗師 / 蒔絵師 / 仏具職人 / 文化財修復士 /
体験教室インストラクター / 学校教員 など

課題にチャレンジ!

こうして基礎技術が身につきました。

  • 課題1
    手板

    30工程以上もある「本堅地呂色塗」という最高峰の技法を基本に学びます。これさえ覚えれば、どこの漆器の産地にいっても対応できるそうです。

    木の板に布をはり、下地づけをして、塗り、呂色研ぎでツヤのある仕上げを施します。コツコツと根気よく磨き上げます。

    手板
  • 手板
  • 課題2
    蒔絵手板

    青海波など日本の伝統模様をはじめ、桜や紅葉など蒔絵を書く基礎練習をします。平蒔絵や高蒔絵の技法も学びます。

    研ぎや磨きの工程数が増え、より高度な技法になるので集中して、筆先まで気持ちを込めます。直線と曲線を丁寧に描き分けながら、筆遣いにも慣れていきます。

    蒔絵手板
  • 蒔絵手板
  • 課題3
    盛り鉢

    塗りのためにヘラ木づくりから始めます。丸もの(丸い形)の形に合わせ、ヘラで漆を均一に塗っていきます。

    塗った漆は置いたままにすると流れてしまい偏りが出るので、回転させながら乾かします。気温や湿度を考慮して乾燥させるのも大切な仕事の一つです。

    盛り鉢
  • 盛り鉢

卒業・修了制作
京都漆器工芸協同組合賞「Schwarzer Adler」

「Schwarzer Adler」
  • 森田 彩加
    漆工芸専攻(工芸士2級)
    青梅総合高校(東京都)出身


    この作品は西洋の紋章からイメージを膨らませ、盾を重ね合わせた形を軸としています。白と黒のモノトーンを基調としており、全体的にシックな雰囲気になるように努力しました。

    上面中央の鷲は炭粉をまき厚みを作ることで立体感を出しています。周辺のマントの装飾は銀色をまきぼかすことにより表から裏へと翻る様子を表現しました。

「Schwarzer Adler」
  • 森田 彩加
    漆工芸専攻(工芸士2級)
    青梅総合高校(東京都)出身

    この作品は西洋の紋章からイメージを膨らませ、盾を重ね合わせた形を軸としています。白と黒のモノトーンを基調としており、全体的にシックな雰囲気になるように努力しました。

    上面中央の鷲は炭粉をまき厚みを作ることで立体感を出しています。周辺のマントの装飾は銀色をまきぼかすことにより表から裏へと翻る様子を表現しました。

在校生VOICE


磨くたびに生まれる光沢と質感は、漆工芸の醍醐味です。

在校生VOICE

高校での進路選択の時に、大学進学も考えましたが、やはり自分の好きな道を進もうと伝統工芸の道を選びました。最初は筆さばきもうまくいかずに、自信を失くしたこともありましたが、何度も失敗を重ねていくことで上達していきました。漆工芸にはいくつもの工程がありますが、最後の磨きの工程が一番好きです。磨くたびに光沢と美しい質感が生まれ、深みが出るのは漆工芸ならではの魅力です。作品を作るうえで大切にしているのはコミュニケーションで、いろんな人と話すことで表現のヒントをもらい、作品にも活かしていました。就職も漆工芸の工房に決まり、まずはそこでしっかりと実力をつけ、いつか地元の福島県で漆工芸に携わりたいです。

安達 尚史工芸コース 4年生(工芸士2級)/ 尚志高校(福島県)出身

教授・講師からのメッセージ

  • 即戦力となる工芸士の育成がモットー。歴史的にも古い漆工芸の魅力と受け継がれてきた伝統技法を教えます。

    漆は自然の産物であり、生き物です。だからこそ面白くもあり、難しくもあります。手はかかりますが、手をかけた分、美しく輝きます。また、用途も器から社寺などの建築物まで幅広く、木だけでなく、ガラス、竹、動物の皮などにも対応でき、可能性は無限です。TASKで技術を磨きながら、自分なりの発想や表現方法で漆の新しい世界を切り拓いてほしいと思います。TASKには他の工芸を学ぶ学生たちも多くいます。ぜひ、彼らとのコラボにも挑戦してほしいです。

  • 大家 忠弘 教授(伝統工芸士・京の名工) 大家 忠弘 教授
    (伝統工芸士・京の名工)

学生作品 京都商工会議所会頭賞
「清流の響」H325×W605×D305(mm)山﨑 依神子(工芸士3級)/ 屋久島おおぞら高校(鹿児島県)出身

学生作品