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陶芸専攻

陶芸専攻 イメージ

陶芸の持つ魅力は繊細な美しさと"土"が持つ大地の温もり。

京焼・清水焼の技法を基礎とした実習カリキュラムです。1年次および2年次前半は、<ろくろ成形>と<絵付け>の両方を基本から学習。2年次後半からは、各自のテーマに沿って制作する応用段階となります。3年次以降には釉薬の基本から応用までを学びます。ろくろを使わずに成形する「手びねり」や「たたら」など、本校ならではの総合的な陶芸の技を伝授。各分野の専門家がきめ細かな指導を行います。

最高峰の技術が身につく3つのポイント

  • 普段使いの"器"や"芸術作品"など、
    未経験でもろくろ成形と絵付けの両方を基本から学べる。
  • 1人1台の電動ろくろに絵付け台、
    計6基の電気窯など、実習環境が充実。
  • 一流の工芸士である講師から、釉薬(ゆうやく)も専門的に学べる。

ろくろと絵付けが同時に学べます。ものづくり(工芸)の喜びを味わい、就職や独立という夢を叶えましょう。

ろくろと絵付けが同時に学べます。ものづくり(工芸)の
喜びを味わい、就職や独立という夢をかなえましょう。

陶芸の表現技法の中でも重要な<ろくろ成形>と<絵付け>。本来はまったく別の技術ですが、本校ではその両方を同時にマスターできます。さらに<釉薬>についても本格的に学べるので、卒業後は即戦力として活躍できる力がつき、作家への近道にもなっています。

工藤 良健 教授(学校長)

課題にチャレンジ! こうして基礎技術が身につきました たくさんの課題の中から3つをピックアップ

在校生VOICE

在校生画像

課題ごとにたくさん作ることで
少しずつ自分の腕が上達していることを実感できます。

料理好きで器に関心を持ち、陶芸について幅広く学べることに惹かれTASKへ。ろくろ実習は課題をクリアするごとにできることが増えていくので楽しいです。印象的なのは午前中にバイ挽き50個を仕上げる課題。速く正確に作る難しさが分かり、手の使い方や仕上げ方などがこなれていく実感もありました。就職は希望していた沈壽官窯に決まりました。TASKで得た基礎技術を大切にして頑張ります。

盛 香里さん
■陶芸専攻 2年生(陶芸士3級)
■仙台向山高校(宮城県)出身

  • 煎茶碗

    課題1 煎茶碗 イメージその2

    自然に広がる理にかなった形の煎茶碗。最初の課題として、道具作りから取り組みます。

    ろくろ成形の基本中の基本である「バイ挽き」。同じ大きさ、同じ形のものをたくさん作れるように練習します。なんとその数、1日に100個!ろくろの基本動作を体で覚えます。

    課題1 煎茶碗 イメージその1

  • 一輪挿し

    課題2 一輪挿し イメージその2

    丸みと高さのある一輪挿しは、徳利や花瓶などにつながる袋物の基本形です。スーッと引き上げてキレイに伸ばしていくイメージです。

    柄ゴテで下をふくらませて腰を張り、上は口をすぼめていきます。複雑な造形なので難易度が高い技法です。

    課題2 一輪挿し イメージその1

  • 急須

    課題3 急須 イメージその2

    胴体、蓋、持ち手、注ぎ口の4つのパーツを別々に制作する急須。日本独特の形で、さまざまな技法を駆使した最終課題です。

    単に作るだけでなく、接着して組み立てるなど、段取りを考える訓練にもなります。口の高さと胴体の高さ、取っ手の角度などバランスを取るのがポイントです。

    課題3 急須 イメージその1

  • 卒業・修了制作

    課題4 卒業・修了制作 イメージその2

    基礎専門知識学の授業で見た「沈壽官窯」の透かし彫り作品に感動。「絶対作りたい!」と思い、透かし彫りを取り入れた香炉を作ることにしました。

    土が乾かないよう濡らした布を巻いて水分調節しながら彫りました。側面は浮彫でさまざまな花を彫り、華やかに仕上げています。

    課題4 卒業・修了制作 イメージその1

    イタリア出展
    南丹市長賞
    「花浮彫透香炉」
    φ130×H160(mm)

こうして基礎技術が身につきました。

在校生VOICE

在校生画像

苦手意識のあった絵付けもコツコツと努力して幅が広がり卒業制作にも活かせました!

私は絵が得意でなく、最初は筆を持つ手も震え、太い線しか描けませんでした。お茶碗に桜をたくさん描く課題など、一つひとつ苦労しながら慣れ、今では細い線も描けるように。卒業制作の透かし彫りや浮き彫りなどの技法に、絵付けで学んだ形の作り方などが活かされているので苦手でも努力し続けてよかったと思っています。

  • 下絵付け

    課題1 下絵付け イメージその2

    素焼きをした器に絵付けをします。まったくのフリーハンドなので、最初はまっすぐな線をひくことも難しかったです。

    これは呉須という美しい発色の藍色の顔料です。ムラがないように色を統一し、最初は紙に図案を描き出して練習します。

    課題1 下絵付け イメージその1

  • 上絵付け

    課題2 上絵付け イメージその2

    京焼・清水焼の特長は、鮮やかな色彩の紋様・モチーフにあります。和絵の具の場合、色を盛る、盛りながら伸ばしていくという感覚も学びます。

    花は花らしく、木は木らしい形、筆の強弱、色の濃淡…。さまざまな課題をこなしながら多彩な技法を身につけていきます。

    課題2 上絵付け イメージその1

  • 上絵付け

    課題3 上絵付け イメージその2

    より複雑な絵付けに挑戦。焼き上がりをイメージしながら色をつくります。濃度・粘りなどの調整も重要です。洋絵の具の場合は、金・銀の使い方がポイント。豪華な感じに仕上がります。

    絵柄によって和・洋絵の具を使い分けます。最高の技法を教えていただいているので、どんな産地の焼き物であっても困りません。

    課題3 急須 イメージその1

  • 卒業・修了制作

    課題4 卒業・修了制作 イメージその1

    「Brilliant」
    大:φ180×H250(mm)
    中:φ150×H220(mm)
    小:φ120×H180(mm)
    高本 鈴乃 [3年生](陶芸士3級)
    港南造形高校(大阪府)出身

    課題4 卒業・修了制作 イメージその2

    一般財団法人京都伝統工芸産業支援センター佳作
    「茶入れ―それぞれの旅を楽しもう―」
    大:φ130×H80(mm)
    小:φ75×H45(mm)
    朱 霊犀[2年生](陶芸士3級)
    九州大学大学院出身

釉薬

釉薬

陶芸の魅力の多くをつくり出す、
釉薬の専用実習室を設けています。

素焼きをした素地の上に液状のうわぐすりをかけて焼くことで、その表面にガラス質の皮膜をつくります。陶器は本来、土のざらざらとした手触りですが、つるっとした感触を連想するのは釉薬によるもの。美しい色合いを生み出すなど、陶芸の魅力を語る上で欠かせません。本校では専用実習室を設け、1年次から釉薬をかける練習を行います。

3年次は釉薬の基礎を、4年次には日本の第一人者から
実践的な指導を受けることができます。

焼き上がる色合いは、着色剤となる鉄や銅の含有量で決まります。たくさんの色見本を作りながら試行錯誤を重ね、「自分の色」を追究する本格的な実習が可能です。

手びねり

手びねり

全国でもめずらしい、
本格的な手びねり実習が可能です。

手びねりをプロのレベルで学習できる学校はなかなか存在しません。ろくろにまさる形の自由度を誇る手びねりは、造形にこだわる学生たちをとりこにしています。本校ではろくろや絵付け同様に、本物の技を持つ匠を講師に迎え、さまざまな陶芸家の特別講義も実施。一流の技、作品に触れる機会を多彩にご用意しています。

たたら、さしもの、ひもつくり、
多彩な手びねりの技も。

手間と時間のかかる技法ですが、自由に形づくれるため、造形にこだわる人には魅力が大きい技法です。応用である2年次には、特化した教育システムも用意しています。

焼成

焼成穴窯プロジェクト

焼き上げこそ、陶器の完成。
6 基の電気窯を用意。

基本的に作品はすべて焼成することで完成とします。校内には合計6基の電気窯が用意され、「素焼き」や「本焼き」を通して、窯づめ実習、焼成実習などを体験。空気が入っていたり、器の厚みが違うことによって割れてしまうといった失敗を経験しながらも、学生にとって焼き上がりは作品のできあがり。毎回楽しみにしています。

3、4 年次にはさらにこだわった
貴重な体験の数々。

電気窯だけでなく、レンガで簡単な窯をつくり焼成する樂焼実習を行います。樂焼は現在の焼成条件や焼成技法の基礎を理解する上で重要であり、レンガで窯を組み立てる所から学びます。

市民との交流とものづくりの楽しさを広める
穴窯プロジェクト。

京都府と南丹市、そして本学院の3者により、「穴窯プロジェクト」を発足し、本格的な穴窯を学生たちのワークショップとして制作。授業の穴窯実習でも使用します。

学生作品

  • 陶芸専攻 学生作品1

    京都伝統工芸大学校奨励賞
    「そこにある空間」
    φ430×H430(mm)
    丹下 華子 [2年生](陶芸士3級)
    文教大学付属高校(東京都)→文教大学 出身

  • 陶芸専攻 学生作品2

    京都陶磁器協同組合連合会賞
    「染付墨はじき茶器揃」
    ポット:H150×W210×D140(mm)
    カップ:H60×W100×D80(mm)
    ソーサ―:φ140×H20(mm)
    松井 風乃 [2年生](陶芸士3級)
    浜松大平台高校(静岡県)出身

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