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竹工芸専攻

竹工芸専攻 イメージ

暮らしに身近な竹工芸を、
洗練された技と感性で創作する。

弾力に富み、強度があり、乾湿にも強い竹。日本でも古くから利用されてきた素材で、バッグやファッションなどに応用できる竹の可能性は無限大。竹を細く割り、それを編んでカゴなどを作る「編組(へんそ)」、竹そのものの造形や肌合いを生かして制作する「丸竹加工」という2つの技法両方を学べるのは全国でも本校だけ。1・2年次前半は、これらを並行して学び、2年次後半から3年次以降は各自のアイデア・発想で制作する自由制作に進みます。2つの技法を学べるので就職先の幅が広がります。

最高峰の技術が身につく3つのポイント

  • 六ツ目編み、麻(あさ)編み、網代(あじろ)編みなど、
    多種多彩な「編組(へんそ)」の技術を習得。
  • 素材の形を生かす「丸竹加工」では、
    花器や茶道具、竹垣などを制作。
  • 校内の演習林での実地研修を行い、
    素材の特性を知る。

竹という素材の特長を深く理解。正しい道具の使い方と基本を身につけながら、ものづくりの楽しさを追求しましょう。

竹という素材の特長を深く理解。
正しい道具の使い方と基本を身につけながら、
ものづくりの楽しさを追求しましょう。

竹細工はまず素材となる竹を吟味。自分の作りたいものに合わせて竹を割るなど、材料づくりからスタートします。どれくらいの竹幅や厚みが必要なのかを正確に判断できる感覚やセンスが作品の良し悪しにも直結。そのノウハウを指導し、本格的な工芸士を育てます。

石田 正一 教授 (京の名工)

課題にチャレンジ! こうして基礎技術が身につきました たくさんの課題の中から3つをピックアップ

在校生VOICE

光瀬 あかね

強い意志で竹に向き合う毎日。
培った根気と集中力で広く活躍できる作家を目指します。

芸術が好きでモノづくりに憧れ、「竹」に魅力を感じて竹工芸専攻へ。竹細工で一番重要なのは材料作り。竹をなたで均等に割っていくのはとても難しく、強い意志で向き合っています。根気と集中力もつきました。将来は日本にこだわらず、編組を中心に作品を生み出す作家になりたいです。

光瀬 あかねさん
■竹工芸専攻2年生 (工芸士3級)
■千葉経済大学附属高校 (千葉県)出身

  • 六ツ目編かご

    課題1 六ツ目編かご イメージその2

    竹を編み上げてカゴなどを作る「編組」は材料作りからスタート。むらなく剥ぐことが大切です。

    課題1 六ツ目編かご イメージその1

  • 網代バッグ

    課題2 網代バッグ イメージその2

    高度な編みの手法。作り手の感覚を活かしながら、いろいろな編み方を組み合わせて作品を作ります。

    課題2 網代バッグ イメージその1

  • 花かご

    課題3 花かご イメージその2

    網代底から立ち上げ、松葉編み、縄目編みなど習得した編み方を駆使。ささら縁でなめらかな曲線に。

    課題3 花かご イメージその1

課題にチャレンジ! こうして基礎技術が身につきました たくさんの課題の中から3つをピックアップ

  • 花器

    課題1 花器 イメージその2

    花器などの筒物は小刀の切れ味が大切。シンプルすぎて隠せないので、寸法や形も丁寧に確認します。

    課題1 花器 イメージその1

  • 竹垣

    課題2 竹垣 イメージその2

    竹を割り、曲げるなど力がいる竹垣。通称「男結び」や「花結び」でゆるみがなく、美しく結びます。

    課題2 竹垣 イメージその1

  • 香合

    課題3 香合 イメージその2

    竹の根っこの部分を削って作る「合わせ物」。ピッタリと合うようにしっかり削り、漆を塗って仕上げます。

    課題3 香合 イメージその1

  • 卒業・修了制作

    課題4 卒業・修了制作 イメージその2

    大好きな花かごを卒業制作に選びました。現代風に仕上げるために、編む前の竹をダイロンという染料で3色に染めて、カラフルに編み上げています。色合わせを考えて色選びを楽しみながら仕上げていきました。

    課題4 卒業・修了制作 イメージその1

    「種」
    φ600×H1200(mm)

学生作品

  • 竹工芸専攻 学生作品1

    イタリア出展
    近畿経済産業局長賞
    「牡丹・波の飾箱」
    H220×W170×D260(mm)
    藤井 依都子 [2年生](工芸士3級)
    西商業高校 [現:大阪市立西高校](大阪府) 出身

  • 竹工芸専攻 学生作品2

    イタリア出展
    京都竹工芸品協同組合理事長賞
    「竹卓」
    H450×W9500×D650(mm)
    伊藤 勝太 [2年生]
    尼崎高校(兵庫県)出身

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