news

お知らせ

HOME お知らせ 明石高校美術科の学生さんたちが授業体験に来られました

明石高校美術科の学生さんたちが授業体験に来られました

お知らせ

 

兵庫県立明石高校美術科の1年生の皆さん、ようこそTASKへ!

 

 

TASKの学校紹介も早々に、各専攻科実習室の見学と、

それから、生徒の皆さんの専攻希望に応じて、個々に体験授業を受けて頂きます。

まずはひと通りの見学から。

 

 

 

こちらは金属工芸の実習室です。

5つの班に分かれて、金属工芸、漆工芸、京手描友禅、陶芸、竹工芸、木工芸と、

校内をぐるりと回っていくのですが、敷地が広いのでそれだけでも大変です。

 

 

 

木工芸の実習室です。

ちょうどTASK1年生の学生さんたちが実習をされていました。

明石高校の生徒さんからしてみれば、彼らはほんの3歳年上なだけで、

同世代といってもいい学生さんたちなのですが、

カンナ掛けや、力強くノミを振るっている姿は、ずいぶんと頼もしく

見えたことでしょう。

 

 

 

 

金属工芸(彫金)の実習室です。

写真の生徒さんたちは、京手描友禅希望の方々ですが、

希望とは異なる専攻の実習にも、興味深く観察されておられます。

 

 

 

漆工芸の実習室です。

平日の午前中なので、どこの教室も熱心な学生さんで賑わっています。

 

 

 

 

ひと通り見終わって、いよいよこれから京手描友禅の授業体験です。

午前中は、「コースター作り」。

午後からは、「下絵付け」の体験を行って頂く予定になっています。

 

 

 

 

陶芸体験希望の班も、体験授業に入っていました。

陶芸は、午前中が「ろくろ体験」、午後から「絵付け」の予定です。

他の専攻の予定としましては、

木工芸 :「ペンケース作り」

漆工芸 :「絵付け」

金属工芸:「ペーパーナイフ作り」

竹工芸 :「編組」となっていて、

午後3時30分に、すべての体験が終了です。

 

充実した一日になるといいですね。