news

お知らせ

HOME お知らせ グループ校 京都美術工芸大学にてコシノジュンコ客員教授によるワークショップに参加!

グループ校 京都美術工芸大学にてコシノジュンコ客員教授によるワークショップに参加!

お知らせ

11月16日、京都美術工芸大学 京都東山キャンパスにてコシノジュンコ客員教授のもと「カタツムリ作戦」が実施され、ワークショップのサポートに工芸クリエイターコースの1年生が参加してきました。

体験を行ったのは京都市東山区にある東山泉小学校と開睛小学校のこどもたち約200名。

ワークショップでは円形で中央を持ち上げるとカタツムリのような形になる台紙に様々な絵やメッセージを描きました。

京都から被災地に向けて元気を送るメッセージをカタツムリアートに込めて、こどもたちに絵を描いてもらいました。
ひとり3枚のカタツムリに絵具やクレヨン、マジックペンなど好きなもので好きな絵や模様や文字を
描いてもらったのですが、それぞれの個性が出て、きれいなものやかっこいいもの、シンプルなもの、ユニークなものなど、こどもたちの発想力や創造力に驚かされるばかりでした。想いや気持ち、メッセージを絵や模様などで表現する難しさと楽しさも学んでもらえたのではないでしょうか。

ワークショップ終盤はこどもたちがコシノ先生のところに群がり、作品を見てもらったり、握手をしてもらったり、中にはサインをしてもらっている姿も。どうやら最近出演されている某CMでみんなコシノ先生を知っているのですね。

こどもたちのパワーに圧倒されっぱなしでしたが、元気いっぱいで楽しいワークショップになりました。

今回制作されたカタツムリアート作品は、来年3月に京都東山キャンパス内の鴨川七条ギャラリーにて展示を予定しています。