HOME > 学生生活 > 学内イベント

学内イベント Campus Event

楽しむことは、学ぶこと。1年を彩るさまざまな行事。

1年を通じて開催される数々の行事やイベント。本校では自治会がたくさんの行事を積極的に運営しています。キャンパスライフを存分に楽しむには、さまざまな催しに、自分から積極的に取り組むことが大切です。イベントの参加も貴重な体験となります。楽しむことも、学ぶことです。

04April

入学式

新生活への期待と決意を胸に、学生たちが一堂に集まります。これから始まる学生生活、諸施設の利用方法など、本校での生活全般についてガイダンスも実施。

入学式

美山校外研修

本校キャンパスが所在する園部町と同じ南丹市にある、自然豊かな観光地の美山町で、新入生の親睦を深める目的で毎年入学式後に実施。美山かやぶき美術館などを訪問し、町内をハイキングします。

美山校外研修
美山校外研修

05May

清水寺作品展

世界遺産・清水寺の経堂(重要文化財)をお借りして毎年本校の作品展を開催。2016年の「第8回清水寺作品展」では、出展作品35点の中から一般の来場者による投票で多くの支持を集めた3作品が清水寺賞を受賞し、授賞式では清水寺の森清範貫主より直接賞状と貫主直筆の色紙が授与されました。

清水寺作品展

新入生歓迎スポーツ大会

学生主体で新入生歓迎のためにスポーツ大会を開催。先輩後輩に関係なく、親睦を深めるチャンスです。

新入生歓迎スポーツ大会

06June

クリーン大会

クリーン大会

校外研修[炭焼き]

校外研修[炭焼き]

校外研修[三木市]

校外研修[三木市]

07July

祇園祭参加

付属施設の「京都伝統工芸館」の所在地が「鈴鹿山」の山鉾町。本校生は、山鉾のかき手として祇園祭の巡行に加わることができます。

祇園祭参加

上賀茂神社アートプロジェクト

上賀茂神社アートプロジェクト

08August

夏期休暇

創作活動をしたり、旅行をしたり、思い思いの夏休みを過ごします。

夏期休暇

09September

学生プロジェクト〈お仕事×て仕事展〉

2016年9月、京都のギャラリー“オルス・京”にてTASKの学生達による企画展が実施され、木彫刻、木工芸、漆工芸、金属工芸、竹工芸、石彫刻、和紙工芸の7専攻から参加した学生達が、働き盛りのビジネスマン男女をターゲットとして、ビジネスアイテムを中心に制作しました。展示された作品は、来場された方の目を楽しませ、高い評価を得ました。

学生プロジェクト 〈お仕事×て仕事展〉
学生プロジェクト 〈お仕事×て仕事展〉

10October

海外交流〈合同作品展〉

海外交流〈合同作品展〉

松葉祭

毎年、本校とグループ校2校との合同で開催される学生たちの祭典、それが「松葉祭」です。学生たちの作品展示をはじめ、制作実演などの各種イベントはもちろん、各専攻ごとの作品展示ブースでは、学生たちが制作した作品の販売なども行われ、大いに賑わいます。今では、地域交流のイベントとして定着し、一般の方からも親しまれています。

松葉祭
松葉祭

11/12November/December

01January

冬期休暇

卒業・修了制作展に向けて作品づくりの最後の追い込みです。

冬期休暇

02February

卒業・修了制作展

毎年、本校の付属施設である「京都伝統工芸館」で開催される卒業・修了制作展。京都の中心部である烏丸三条に位置するため、本校関係者はもちろん、一般の方も多数来場されます。

卒業・修了制作展

イタリア海外研修

イタリアへの海外研修に毎年多くの学生が参加。ローマ・フィレンツェ・ヴェネチア・ミラノの4都市を周遊する内容で、「イタリアに学ぶ伝統工芸とモノ作り」をテーマに、通常の観光では見学できない伝統工芸の制作現場を見学できる充実した内容です。

イタリア海外研修

03March

卒業式・謝恩会

卒業式・謝恩会
卒業式・謝恩会

アルティジャナルテ展出展(イタリア)2016年は「VILLA REALE」(オーストリアのマリア・テレジア女王の旧宮殿)で開催。

アルティジャナルテ展出展(イタリア)

春期休暇