HOME > 進路・就職 > 内定者インタビュー

内定者インタビュー

蓄積された知識とスキルを礎に私だけの道を切り拓く。

内定者インタビュー

株式会社 ケイ・ウノ(愛知県)

三歩 奈月金属工芸専攻(工芸士3級) 脇町高校(徳島県)出身

高校 金属工芸専攻 ジュエリーメーカー

TASKで身につけた技術で納得できる商品を作りたい。

TASKで身につけた技術で納得できる商品を作りたい。
趣味で切り絵をやっていたこともあり、高校で金属の透かしを見たとき自分の作品にも取り入れたいと思い金属工芸を専攻。就職活動は3年生の3月から始めました。先輩の就職先を調べているときに見つけたのが内定先です。オーダーメイドのジュエリー会社で、TASKでの学びも活かせ、興味もあったことなので、働くことが楽しみです。入社後も技術を学び、納得できる商品が制作できるようになりたいです。

株式会社 パイロットコーポレーション(東京都)

望月 ゆかり蒔絵専攻(工芸士3級) 竹早高校(東京都)→学習院女子大学出身

社会人 蒔絵専攻 文具メーカー

蒔絵万年筆に出会った感動を忘れず技術の向上を目指し努力したい。

蒔絵万年筆に出会った感動を忘れず技術の向上を目指し努力したい。
前の職場で蒔絵万年筆に出会ったことが蒔絵に興味を持ったきっかけです。TASKで蒔絵を学び、募集はしていませんでしたが、蒔絵万年筆を制作する企業にアタック。他の会社は全く考えていなかったので、面接をしていただき、内定をいただけたときは嬉しかったです。入社後は自分の技術の向上と漆の可能性を模索し、装飾としての蒔絵だけでなく、漆の技術を万年筆づくりに活かしていきたいです。

株式会社 橋本光巖堂(京都府)

野村 歩美和紙工芸専攻(工芸士2級)
The British International School Shanghai出身

高校 和紙工芸専攻 表具屋

歴史のある京都の表具屋に内定。学びを活かし頑張っていきたい。

歴史のある京都の表具屋に内定。学びを活かし頑張っていきたい。
海外で生活している頃から、伝統工芸の世界に興味がありました。特に紙を使った作品づくりが好きで和紙工芸を専攻。内定先は掛け軸や襖の仕立てをしている会社です。私は、和紙に携わる仕事に就きたいと考えており、会社では形は違っていても和紙に触ることができるので、自分のやりたいことを見つけることができたと思います。今後は仕事を通して、伝統工芸を盛り上げる一人になっていきたいです。

株式会社 アクト(大阪府)

勝山 文乃仏像彫刻専攻(工芸士2級) 桂高校(京都府)出身

高校 仏像彫刻専攻 家具製作所

丁寧な就職サポートのおかげで自分に合う会社を見つけることができました。

丁寧な就職サポートのおかげで自分に合う会社を見つけることができました。
就職サポートを積極的に利用していました。TASKの進路指導の方は、内定先との架け橋となり、面接指導や履歴書の書き方まで丁寧に教えてくださいました。相談も親身に乗ってくださり、とても感謝しています。内定先は家具を制作している会社です。仏像彫刻とは違う分野ですが、ものづくりに携わりたいという気持ちが強いので、自分にできることは何かを考えながらコツコツ頑張りたいです。

古代匠 畠中(福井県)

二平 星奈漆工芸専攻(工芸士3級) 水戸葵陵高校(茨城県)出身

高校 漆工芸専攻 漆塗工房

漆に携わる仕事に就けて嬉しい。立派な下地職人になりたいです。

漆に携わる仕事に就けて嬉しい。立派な下地職人になりたいです。
昔から日本の伝統的なものや手を動かすことが好きだったのでTASKを選びました。漆の実習が楽しく、就職しても漆に関わっていきたいと思い探していたところ、先生に内定先を紹介していただきました。工房見学へ行った際、下地を作る職人が減少していることを知り、力になりたいと思ったことや、私自身が好きな作業だったこともあり職人になることを決意しました。将来は立派な下地職人になれるように頑張ります。

虚空蔵窯(石川県)

佐藤 美緒陶芸専攻(工芸士3級) 聖徳大学附属女子高校(千葉県)出身

高校 陶芸専攻 窯元

学びを活かし、人々の暮らしを豊かにする器を作りたい。

学びを活かし、人々の暮らしを豊かにする器を作りたい。
伝統工芸に興味があり、手に職をつけたいと思いTASKを選びました。就職活動を始めたときに会社の方に声をかけていただき、インターンシップに参加。そのまま内定をいただきました。決まった後、本当に自分は職人としてやっていけるのかと悩みましたが、会社が作っている商品が素敵で、食器を作ることにも興味があったので就職を決めました。制作を通して、人々の暮らしを豊かにする器を作っていきたいです。

茶陶窯元 嘉祥窯(京都府)

田中 美樹陶芸専攻(工芸士4級) 京都八幡高校北キャンパス(京都府)出身

高校 陶芸専攻 窯元

ものづくりの楽しさを多くの人に伝えていきたい。

ものづくりの楽しさを多くの人に伝えていきたい。
進路がなかなか決まらず迷っていたときに、就職サポートの方に「アルバイトで行ってみたら?」と声をかけていただいたことがきっかけです。実際に働いてみて楽しかったことはもちろん、お客さんに陶芸の楽しさを知ってもらえたことが嬉しかったので自分から志願し、内定をいただきました。陶芸のインストラクターからはじまるので、陶芸を通して、たくさんの人にものづくりの楽しさを伝えていきたいと思っています。

株式会社 竹六商店(滋賀県)

辰野 和希竹工芸専攻 杉並総合高校(東京都)出身

社会人 竹工芸専攻 竹材工房

社長の話を聞いて就職を決意。様々なことに挑戦し経験を積みたい。

社長の話を聞いて就職を決意。様々なことに挑戦し経験を積みたい。
ものづくりが好きで、趣味のペーパークラフトで作る網かごが竹に通じるものがあり、竹工芸を専攻。実習の先生が内定先の社長を連れて来てくださり、お話を聞いているうちに、熱心な社長について行きたいと考えるようになりました。また、竹を扱う会社なので、自分の好きなことに関係した仕事だと一生懸命頑張れると思います。TASKで学んだ知識や技術を忘れずに経験を積んで、最終的には自分らしい商品を作れるようになりたいです。

沖野彫刻(新潟県)

大橋 浩遥木彫刻専攻 大東文化大学第一高校(東京都)出身

高校 木彫刻専攻 社寺彫刻工房

松葉祭で作品を売ったことなど様々な経験を今後の糧としたい。

松葉祭で作品を売ったことなど様々な経験を今後の糧としたい。
TASKで一番印象に残っているのは松葉祭。ループタイなど初めて自分の作ったものを売ったことで、ユーザー目線を知ることができました。内定先には一泊二日で見学と体験をさせていただいたのですが、専攻の先生も一緒について来てくださり、心強かったです。今後は社寺彫刻に携わり、欄間や衝立て等の道具を作る仕事に就きます。4年間学んできたことを存分に活かせる場所なので、しっかりと学び、いい職人になりたいです。

有限会社 良工房(山梨県)

村田 和也木工芸専攻 白根高校(山梨県)→青山製図専門学校出身

社会人 木工芸専攻 家具工房

課題制作で職人になることを決意。誠実なものづくりをしていきたい。

課題制作で職人になることを決意。誠実なものづくりをしていきたい。
建築士として住宅設計の仕事をしていたときに家具に興味を持ち、「指物」を学べるTASKに辿り着きました。課題では製材から取り組むので、体力的にも技術的にも大変でしたが面白く、職人として頑張る決意ができ、家具工房を中心に就活。職人として、家具作りに携わる未来を開くことができました。一人前の職人として誠実なものづくりをしていきたいです。