HOME > 京都伝統工芸館 > お知らせ一覧 > 10/6 「北斎漫画と九里一平展」トークイベントが開催されました。

京都伝統工芸館

10/6 「北斎漫画と九里一平展」トークイベントが開催されました。

2017.10.07お知らせ

10月7日(土)より、本館にて「北斎漫画と九里一平展 -時代を越えたふたりの絵師の物語-」を開催しております。

それに先立ちまして、6日(金)に「ニュイ・ブランシュKYOTO」のイベントとして芸艸堂様、久里一平先生、川北英先生(京都美術工芸大学教授)によるトークイベントが開催されました。



芸艸堂の井上様にはお話の他、貴重な「北斎漫画」の版木も見せていただきました。
非常に細かいところまで彫れられおり、見とれてしまいました。




九里一平先生にも漫画家になった経緯や、苦労などを笑いを交えてお話いただき、会場は暖かい空気に包まれました。
さらに会場を飛び出し、ギャラリーを歩いて作品を見ながら、そして解説をしていただきながらギャラリートークもしていただきました。

 

当日はあいにくの雨でしたが、トークイベントは大いに盛り上がり、終了いたしました。

 

「北斎漫画と九里一平展 -時代を越えたふたりの絵師の物語-」は11月28日(火)まで開催しております。
また、会場内に芸艸堂SHOPも開設しております。

皆さまのご来館、心よりお待ちしております。