HOME > 入学案内 > 募集要項

募集要項

募集学科・コース・修業年限・定員

募集学科 コース 修業年限(※1) 定員(※3)
伝統工芸学科 高度専門課程 工芸コース 昼 4年 計200名
工芸クリエイターコース
専門課程 工芸コース 昼 3年(※2)・2年
  • ※1)修業年限は入学後に変更することもできます。
  • ※2)3年制は2年修了後、専攻科(1年制)に進学し、計3年間学びます。
  • ※3)定員になり次第締め切ります。

伝統工芸学科には下記の11種の専攻が用意されており、希望により好きな工芸を選んで学びます。

※京手描友禅専攻を希望される方は特別選抜入試で出願してください。実技試験を実施し、合否を判定します。

入学資格

アドミッションポリシー(求める学生像)

1)本校の教育理念・方針を理解し、美術・工芸・デザイン分野に強い関心を持っている者。

2)将来、本校で学んだことを活かした職業に就くことを目標としている者。

3)確固たる目標に向かって意欲的に学習に取り組み、技術の向上を図る姿勢のある者。

4)常に他者を尊重する姿勢と協調性を有し、人間力の向上を図る意欲のある者。

出願資格

1)高等学校または中等教育学校を卒業した者、および2018年3月卒業見込みの者。

2)通常の課程による12年の学校教育を修了した者、および2018年3月卒業見込みの者。

3)外国において、学校教育における12年の課程を修了した者、および2018年3月までに修了見込みの者、またはこれに準ずる者で文部科学大臣の指定した者。

4)文部科学大臣が高等学校の課程と同等の課程を有するものとして認定した在外教育施設の当該課程を修了した者、および2018年3月31日までに修了見込みの者。

5)文部科学大臣の指定した者。

6)高等学校卒業程度認定試験(旧大学入学資格検定)に合格した者、または2018年3月31日までに合格見込みの者で、2018年3月31日までに18歳に達する者。

7)本校において、相当の年齢に達し、相応の社会人経験を有するなど高等学校を卒業した者と同等以上の学力があると認めた者。

《外国籍の方の出願資格》

上記 1)~ 7)のいずれかに加え、下記の 1)2)の両方を満たしている者。

  • 1)本校での教育を受けるのに必要な日本語能力を有する者(①~③のいずれか)。
    • ①法務大臣より告示されている日本語教育機関で6ヶ月以上の教育を受けていること。
    • ②日本語能力試験のN1またはN2(旧試験では1級または2級)に合格していること。
    • ③日本の高等学校において1年以上の教育を受けていること。
  • 2)入学時に「留学」の在留資格が取得できる者(本校での申請代行は一切行いません)。
    リカレント入試で出願してください。

選考方法

1.AO入試<専願>

AOエントリー資格

1)本校で学ぶことを第一志望とする者。

2)入学資格を満たす者。(高等学校卒業見込みの者だけでなくリカレント入試対象者もエントリーできます。)

3)本校のアドミッションポリシー(求める学生像)に準じるもの。

選考方法

面接とエントリーシート・志望動機書により総合的に判定

エントリー期間

選考日のページでご確認ください。

特典

工芸体験キャンパス等本校主催のイベントに参加すると、入学金5万円を免除します。
詳しくはコチラ

2.学校推薦入試

応募の要件

1)2018年3月高等学校または中等教育学校を卒業見込みの者。

2)本校における専門教育の学習にあたって、その意欲や適性について高等学校(担任等)の推薦があること。

3)本校の教育方針を理解し、習得する技術を将来の職業とする目標を持っていること。

選考方法

書類審査・面接

出願期間

選考日のページでご確認ください。

特典

工芸体験キャンパス等本校主催のイベントに参加すると、入学金5万円を免除します。

3.一般入試

応募の要件

1)2018年3月高等学校または中等教育学校を卒業見込みの者。

2)2017年4月1日~2018年3月31日、「高等学校卒業程度認定試験」の合格見込みの者。

選考方法

書類審査・面接・作文

出願期間

選考日のページでご確認ください。

特典

工芸体験キャンパス等本校主催のイベントに参加すると、入学金5万円を免除します。

4.リカレント入試(社会人・大学生等対象)

応募の要件

高等学校を卒業した者・高等学校卒業程度認定試験(旧大学入学資格検定)に合格した者・高等専門学校(5年)を卒業した者(見込みの者)で本校入学時(2018年4月1日現在)、満19歳以上の者。

選考方法

書類審査・面接

出願期間

選考日のページでご確認ください。

特典

リカレント入試の出願者については、入学金10万円を免除します。

5.特別選抜入試(京手描友禅専攻希望者対象)

「京手描友禅専攻」に入学を希望する者を選抜するための特別入試です。

応募の要件

1)京手描友禅専攻を希望する者。

2)入学資格を満たす者。

選考方法

鉛筆デッサン、面接(下記参照)

試験科目 内容 時間 支給画材 持参用具 配点
鉛筆デッサン 支給されたモチーフ(2点)を卓上に構成し、鉛筆で写実的に描写する。 120分 四つ切り画用紙 鉛筆デッサン用具一式・画板 200点
面接 個人面接形式による質疑応答。自己アピールのための資料・作品など当日持参可。 1人15分程度 100点

出願期間

選考日のページでご確認ください。

特典

・工芸体験キャンパス等本校主催のイベントに参加すると、入学金5万円を免除します。

・リカレント入試対象の出願者については入学金10万円を免除します。

備考

「特別選抜入試」の選考で不合格となり、「京手描友禅専攻」への入学がかなわなかった場合でも、希望により他の専攻への合格が認められることがあります(詳細は本校までお問い合わせください)。

6.指定校推薦入試(本校の指定校のみが対象)<専願>

指定校推薦の条件・出願期間・選考日程・選考方法等、詳細に関しては、各高等学校の進路部でご確認ください。

特典

指定校推薦入試の出願者については、入学金10万円を免除します。

※本学工芸体験キャンパス・個別相談等の参加者特典はご利用できません。